基本情報技術者試験に合格しました!
ブログをみてくださり、ありがとうございます!
みなさん!おひさしぶりです!ルナです!
資格取得のため、長らくお休みしていたブログ投稿。
ついに復活です(笑)
サブタイトルにもある通り、なんと基本情報技術者試験に合格することができました! …ハズです(;^_^A
というのも、基本情報技術者試験はCBT方式で採点を行っているので、正式な合格発表が出るまで合否がわからないんですよね。
それでも、a試験695点!b試験710点取れていたので、おそらく合格していると思います!
今回で3度目の受験でしたが、本当に取得できてうれしいです!
さて、今回のテーマは
”変化こそ現状を打破する唯一の方法”です!
私は、3度の受験をして基本情報技術者試験に合格したわけですが、落ちるたびに結果を反省し、勉強に”変化”を加えていったので、今回の合格に繋がったと思います。
具体的な変化としては、
1度目の受験の時は、一日教科書を40分ほど読み、試験1週間前に過去問を解いて合格を狙いました。
結果は、a試験600点、b試験400点。
b試験の勉強に時間をかけていなかったのが、不合格の原因でした。
2度目の受験の時は、家で毎日1時間b試験の勉強をする。a試験の過去問5年分をマスターし合格を狙いました。
結果は、a試験560点、b試験570点。
b試験の勉強をして、点数を上げることができましたが不合格。
さらに、a試験でも不合格になっていました。
さらに、深く理由を見つけていくと、b試験の勉強で”トレース”という方法で解くと良いと教科書に書いてあったのですが、この方法では試験時間内に問題を解き切ることができないこと。
また、a試験では過去5年分より前の問題がたくさん出されることがわかりました。
そして、3度目の受験。
勉強時間を2時間にして、過去問を10年分解き切って、b試験も”トレース”ではない、自分に合った方法を見つけ出す所まで勉強を続けました!
その結果、合格することができたんです!
これって、人生においても本当に大事なことだと思うんです。
業界のプロフェッショナルの人でも、日々これの繰り返しを続けているからこそ、成功しているんだと思います。
まずは”挑戦する”。
そして、結果をもとに”反省する”。
”変化を加えて”もう一度挑戦する。
今の世の中、上手くいかなかった時に、すぐに正解を探そうとしたり、逃げちゃったりすることが多いと思います・・・
私自身もすぐにネットで検索して、正解を求めるタイプです(笑)
ただ、自分で反省し、変化を加え続けたことによって得られた結果は、本当に自分の人生に置いて大切な”モノ”になると思うんですよね!
うまく説明できていないかも(;^_^A)
今回のケースで言うと、トレース以外の、”自分なりの方法”これが大切だと思うんです。
色んな情報が溢れている世の中ですが、独自の正解を探し出し、戦うのも本当に重要だなと思いました!
まとめ
- 変化こそがとても重要!
- 挑戦、反省、変化のサイクルを回せ!
- 自分なりの武器を持て!
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!
毎週日曜日に自己啓発のブログを投稿していきますので、今後もよろしくおねがいします!
筆者はゲーム制作をやっていますので、プレイして頂いたり、応援のメッセージを頂けると大変うれしいです(^^♪
それでは、また来週~
ルナ
コメントを残す